先日、「ジャブローに散る」のキット部分が完成したんで今度はジオラマベース。

小中学校の頃に発泡スチロールをプラモデル用接着剤で溶かして何かを作ったような記憶は有るんだけど、それが完成したのかしてないのか?記憶にも残っていません。

そんな私がジオラマにチャレンジシてみます。


まず、グーグル先生に色々と教わり、基本をお勉強して材料を入手。

・本当のベースとなるベニヤ板(300yen)
・ベニヤの上に貼り付けてゆく30 x 900 x 1800mmのスタイロフォーム(1,800yen)
・ちょっとだけ天井部分も作りたいので芯材としての木端(300yen)
・穴埋めや大まかな形を作る石粉粘土(100yen x 3)
・表面を整える木工パテ(400yen)

こんなもんで出来る。他にカッターやアサリ無しのノコギリ、接着剤は木工用ボンドらしいんでうちにあるものを利用。

サイズに合わせてベニヤを切取り、その上にスタロフォームを貼り付けてゆく。
ジャブローは洞窟の中なのでそれっぽく柱も。

P1010125


こんなもんか?