今日は久しぶりにファミリーフィッシング。

本来ならこの時期、夜の大アジやらアオリイカを釣りに出かけたいところだが、皆でいくので本命はマメアジ狙いで。

7時ころ海に到着し、コマセなどを購入して、まずは直江津港周辺から様子を見る・・・・・が、全然釣れてないではないか。マメアジなんか何処でもいやと言うほど釣れると思うんだが、なんだか全然いない様子。時間が遅かったか?とも思ったけど、ファミリーフィッシングはこれくらいが限度です。

釣れていないところで竿を出すのもなんなので、港を巡ってみるが、何処の港も似たようなもので、釣れている様子無し。そう、ちょうど、前回の釣行の様にコマセを巻くとマメフグの応酬、今日はそれに加えてスズメダイや、カワハギの稚魚などが混じり、アジは全然見えない。

さらに港を転々とし、最終的に行き着いた港ではアジは居ないが、サヨリの姿が見えた。なのでサヨリ釣りに変更、これが当たりでコマセを巻くとどんどん寄ってくる。

が、50尾ほど釣ったところから風が強くなる、次第に竿を持っているのも大変なくらいに吹いてきたのでここで納竿とした。
P1010148

結局、周りを見渡してもまともに釣れている人は居なかった様子。釣り方を知らない人たちが大勢いたけど、まあ、休みの日はこんなもんか。


ちょうど昼を過ぎた頃だったんで、徳市に寄って昼飯。昼の時間は過ぎてるのに結構な客だ、何か話題になったのかな?昔はこんなことなかったのにね。

ここではラーメン/500円と焼き秋刀魚定食/850円を頂く、共に美味しかったよ。
P1010149


魚の写真取るのを忘れた

<本日の釣果>

サヨリ(15cm〜20cm) ・・・ 60尾位
アジ(6cm〜10cm) ・・・ 30尾位