「アナライザー」って聞いてどれだけの人が解るか?

「宇宙戦艦ヤマト」に出てくる人型?ロボットだ。
10267334p

これ見たことある人も多いはず、最近は「宇宙戦艦ヤマト2199」って復刻版を放送していたもんね。

しばらく前に購入したんだけど、先日思い立って今作ってる最中。
IMG_20151004_192434


作っていて思ったんだけど、この体つきはどこかで見たことあるよね・・・・・そう

スターウォーズのR2D2 !
r2d2

腕も無いし、足も無いので全然似てないと言えば似てないけど、宇宙映画の戦艦に出てくる設定とか、以外とひょうきんな所とか、共通点は多い。
そう言われてみれば同じようにも見える。
amiami_toy-rbt-3713


ああ、きっと宇宙戦艦ヤマトの作者達(松本零士?)が真似たんだな・・・?

まてよ、スターウォーズとヤマトどっちが古いのか調べてみた。

スターウォーズ・・・・1977年に劇場第一弾「エピソード4/新たなる希望」が公開

宇宙戦艦ヤマト・・・・1974年にアニメ放映開始

なんと、ヤマトの方が古かったと言うことです。

ということは・・・・・ジョージルーカスが真似た?

ジョージルーカスは黒澤明などの日本の時代劇に影響を受けているという、他にも

・ ジェダイの騎士 → 時代劇
・ ライトセーバー → 日本刀
・ ダースベイダーの面 → 兜

などなど、有名な話し。

ヤマトを見たかどうかは解らないんで、影響されていたかの判断も解らないが、関係が有って欲しいね。