恒例の友人たちとのワカサギ釣り一泊旅行。

まあ、いつもは素人が集まってとりあえず「ワカサギをネタにして飲もう」っていう様な会で、ワカサギ釣りは特にここ数年は全然釣れずに〜10尾とか、酷いときは完全ボーズを食らう友人も居たほどだった。

が、今年は違う。

当日を迎える前の事前調査しているとネット情報では爆釣な感じ。何処の釣り船でも最大釣果で500尾とか600尾とかが見える。
IMG_20160320_111118

まあ、こんな時でも俺たちは数十尾釣れれば良いのだが、この日は違った。

船長さん曰く

「とにかく今年は釣れる」

と。
出船から帰船までの間、コンスタントに釣れ続けるのが今年の特徴だとか。普通ではあり得ない状態なんだという。
IMG_20160320_111107

実際に私達のグループにも、今年は初参加の小学生が4人いたんだが、50〜80尾を釣り上げてご満悦。
ボーズの経験の人も今年は100尾近くの釣果で、久しぶりに楽しい釣りとなった。

しかし、この異常な状態は何だろうかと多少の心配は残る。


<本日の釣果>

ワカサギ   ・・・ 136尾