実は私、平時には目覚まし時計って殆ど使わない。
ただ、仮眠しての釣行だったり、しばらく先の行事予定だったりというのには、目覚ましというかアラームをセットしたりする。

自宅の布団に入って寝る場合はいわゆる「目覚まし時計」をセットするのがベストだ。毎回起きる時間が違うので寝る前に確実にセットする。

だがしかし、来週の月曜は30分早く出社して打ち合わせがあったり、日曜日は夕方18時〜地区の役員会があったりと、覚えられない予定が沢山有る。

一応、私は様々の予定はGooleCalenderを使って適当にスケジュール管理をしてるけど、GooleCalenderの「通知」機能はメールやSMSだけなので、目覚ましや、アラームとして利用するには力不足だ。あくまでもGooleCalenderは予定管理だった。

そこで、GooleCalenderのアドオンソフトか何かでスマホのアラームを鳴らすような(音楽を再生)機能は無いものかと探してみた。

そしたらGooglePlayでこんなアプリが見つかった

アラームカレンダーPlus

メインの機能は以下の通り

・時計
・時報
・ストップウオッチ
・カウントダウンタイマー
・時間指定アラーム

という、時間に関する機能が全て揃った優等生なアプリです。しかし、私が欲しかった機能はそこでは無く、もう一つの独自機能

Googleカレンダーと連携

です。

GogleCalenderへ登録された、時間を指定した「予定」や「リマインダー」を自動でスマホのアラームとして登録されるという機能だ。

これにより好きな予定をアラームに出来る。もちろん、登録されている予定を全てアラームにしてしまう訳では無く、そのあたりはカスタマイズがいろいろと出来る。
例えば私は「タイトルフィルタ」を使っい

「予定名の中に『アラーム』という文字があったらその開始時間をアラームとする。」
としてみた

BlogPaint


するとGoogleカレンダーで予定を組むときに「アラーム」という文字を入れるとその予定時間になると勝手にアラームでしらせてくれるという非常に便利なアプリだ。

BlogPaint


この機能はこの様な特別な予定だけで無く、仕事がシフト制の勤務だったりする人は目覚ましを複数用意したり、毎日掛け違える心配も無く目覚ましをセットすることが出来る。

ただ、残念ながらカレンダーの修正には対応していない様子。アラームを変更した場合は、変更前のアラームを削除する必要がありそうだ。
※そんなことはありません、修正にも対応してますね。

ただ、所詮スマホのアプリ、信頼性はネット記事と同じくらい当てにならないので、受験とかの大事な用事は普通の目覚ましで起きるようにしましょう。

私的にはかなり便利な機能を作れたと思う。