さて、実家にどの様にネット環境を作ろうか?

ちなみに、スマホどころか、携帯電話のi-modeの契約もしていない母親なので、そちらモバイル用の電波を使うことも出来ない。

先の事も考えて、NTTの「光でんわ」とインターネットの導入も考えたが、5,000円/月の費用はさすがにばからしい。

で、思いついたのが

「0-SIM」 + 「モバイルルーター」

IoT製品に製品を繋いでテキスト情報のやりとりなんて通信量は無いに等しい。

私は雑誌の付録で購入した0円SIMが余っているのでそれを利用して、
モバイルルーターだけ購入したらゼロ円インターネット環境が出来るんじゃ無い?と思い早速モバイルルーターを購入。

モバイルルーターを調べて見ると思った以上に安い。
高機能なやつは2万円ほどするけど、LTEが利用出来るルータでも3,980円で売っていいたのを購入

IMG_20161219_211338

富士通の「WM340」って奴。意外と機能も(ルーター機能が後のIoT機器の設定に影響してくる)しっかりと必要十分です。

0-SIMのAPNを設定したらあっさり繋がり、PCからの接続とインターネットの利用出来る事を確認。

おお、これを実家においておけば帰省時にパソコンを使えるじゃん!スゲー便利。
意外とあっさり初期投資3,980円 & ランニングコスト0円のインターネット環境が実家に整いました。


さて、お袋をみまもり目的のIoT機器なのだが、そいつの設置&設定に苦労した話しは、また後で。