ようやく記事タイトルに追いついた感じがあるけど、「WeMo(R) Insight Switch」の設定だ。

まず、これはアメリカ製品なので物理的に問題が有る。DELLのパソコンを勝った際に付いてくるコンセントと同じだ。
キャプチャ

アース端子が余分に付いてくる。変換タップを使えという人も居るかもしれないけど、私はこれを切り落としました。最初はニッパーで切り落とそうかと思ったのだが、以外に中心まで無垢の金属だったので断念、仕方ないのでサンダーで切断。

良い子はこういうのを利用しましょう。
cm-39

さて、後は取説に従って設置をする訳なのだが、いかんせんまともな日本語の説明が無いので、英語の説明書を見ながら試行錯誤。

要約するとこんな感じだった。(何故かかアプリはおかしな日本語表示)

(1) スマホにBelkin純正のWemoアプリをダウンロード
(2) WemoSwitchを電源に差し込む
(3) スマホからWemoSwitchのWifiを探して接続、パスワードは無し(WemoSwitchはこの設定の為だけに親Wifi機能有るのだ)
(4) その状態でWemoアプリを起動するとWemoSwitchを見つけて、こんな画面。
Screenshot_20161215-211937
何が「しこ指向しこ・・・」なのだか?
(5) この後、WemoSwitchが接続するネットワーク設定の画面になるのでルーターWM340への設定(SSID/Pass)を行う。
(6) WemoSwitchへのネットワーク設定が終わると「接続不可」となるので、スマホ側のネットワークを通常の
Wifiもしくはモバイル通信へ変更する。
(7) 全てが正常に出来ればインターネット経由でWemoSwitchへ接続され以下画面が表示される。
104aaf00


(8) このままWemoアプリの電源スイッチでWemoSwitchの物理的なスイッチがOn/Off出来ることを確認すれば設定完了。

(9) IFTTTの機能を利用するためにはIFTTTでもWemoSwitchを認証する必要が有る
Screenshot_20161223-104254

(10) 上記設定から接続するとIFTTTの認証画面が出てきて、以下画面が出てくれば認証完了
Screenshot_20161218-184505



・・・という様にすっかり設定は出来たのだが、ここからトラブルが続いた・・・・・続く。