先日、会社のパソコンのメールサーバー変更をきっかけに、自分のPC内のメールを大掃除した。
その際に、WEBメール化してしまおうと、一旦サンダーバードをアンインストールしてしまった。
WEBメールのアプリも結構使い勝手が良かったんで、慣れれば使えるんじゃね?
大丈夫そうだと踏み切ったのは良いが、1週間もすると

やっぱ、使い辛い

やはり、会社のように日に数十通もメールのやりとりをする場合にはWEBメールの固定された融通の利かないブラウザソフトやっぱ、色々と不便です。

ということで、サンダーバードを再びインストールしたんだが、当たり前の話しなんだけど、便利だったアドオンも全部消えてしまった。

必死こいて探してようやく、目的のアドオンをインストールで来たので、今後見失うことが無いようにメモしておきたい。

・Folder Account
 フォルダ毎に宛先のデフォルト等を設定できる。例えば特定のフォルダを選択した状態で
 「新規作成」すると指定された任意のアカウント宛てのメールが自動的に新規作成になる。
 関係ない内容のメールに返信で新しい話題をするのに気が引けるという場合に便利です。
キャプチ2ャ


・Ouicktext
 任意の文字列を事前に登録しておくと、クリック操作で本文へ挿入できる。 
 複数の署名や冒頭の言葉などに利用
キャプチャ3


特に多用していた「Folder Account」がどうしても探せなくて苦労した。