今回、「Google Map」の「My Map」が全部消えてしまった。
お気に入りの食堂や、釣り場などをメモ代わりにしていたのに、正直かなり痛いです。
旅行の予定や、過去の記録も保存されていたのに・・・。

実を言うと以前にも一度有ったのだが、その際にはそんなに多くの情報をMAPに載せていなかったんで「作り直せばいいや」と、原因を究明せずに過ごしてしまった。それが間違いだった。

今回も気になる場所が合ったんでメモ代わりに保存しておこう!といつものリンクからマイマップを開くと
「地図がありません」
キャプチャ


ドキッとします。あれ?なんで?どうして?と。

しかし、今回は直ぐに原因が思い当たりました。
先日、Googleドライブを整理したんです。

AmazonDriveを利用しているので、GoogleDriveは容量も少ないために、不要です。あちこちに中途半端なファイルがあると混乱すると行けないので、GoogleDriveの使い方は「cloudHQ」でのAmazonDriveの中でのさらに特定ドライブをバックアップすることに限定したんです。

その為、全てのファイルを一括削除して、おまけにゴミ箱まで削除してしまいました。(ゴミ箱が空き容量に影響するのか試して見たかったんで)
そのときに、確か、Gmapファイルが幾つかあったのを覚えております。まさか、本体がこんな所にあるわけ無いと思い、削除したんです。

ちなみに、フォト(Goole Photos)とキープ(Google Keep)のファイルは無くなっておりませんので、グーグルドライブに保存されているわけでは無いようです。

マイマップのデータはドライブのルートに自動保存されている

ネットで調べてもそんな情報はどこにもありません。というか当たり前すぎるのかな?MyMapのデータはGoogleDriveに勝手に保存されて、それが唯一のMyMapのデータだったなんて素人には解りません。

気をつけましょう!