特にAndroidの端末を持っている人は、自分のネット上でのあらゆる行動履歴が保存されているを知っていますか?

私はある程度は知っており、停止していたつもりですが、何かの行動がきっかけで知らぬ間に私の行動履歴が蓄積されておりました。

AndroidはGoogleアカウントが必須ですので、そのアカウントを個人として、以下のデータを自動的にというか勝手に保存します

ちなみに、googleアカウントで保存される履歴データは以下のとおり。

ウェブとアプリのアクティビティ
 ※ネット上での検索、訪問履歴と、スマホで利用したアプリ全て

音声アクティビティ
 ※音声検索をしたデータ全て

端末情報
 ※利用した端末のログイン時間など全て

ロケーション履歴
 ※開いたGoogleMapと、スマホを持って実際に訪問した場所全て

YouTubeの再生履歴
YouTubeの検索履歴
 ※この通り、YouTubeでの履歴全て

如何でしょう?私はスマホを利用する前からPCでgoogle chromeを使用していたせいもあって、検索履歴がgoogleにアップロードされルノを嫌って停止していた為、スマホを利用始めた際に停止したつもりだったのですが、ここ最近で自分の検索結果がgogoleに利用されているのに気がつきまsた。
改めて見てみると「停止していたはず」のウェブとアプリのアクティビティが活動を始めていました。
見てみると、数ヶ月分の履歴が保存されていました。

5

こんな感じで自分のネット上での活動履歴を見ることが出来ます。もちろんリンクを辿ってゆけば、詳細まで見られます。

別にやましい事が有るわけではありませんが、膨大な検索履歴の中には思い出したくないような恥ずかしい検索をしたことも有るでしょう。
googleさんは「この履歴は本人しか見られません」とは入っておりますが、自分が死んだら、オートログインのパソコンで簡単に見ることが出来るし、スマホをロック解除すれば何でも見られる。

そのようなことを想定すると、将来、自分が過去のインターネットで何を検索&訪問していたのかを知りたいか?と言われれば、私はネット訪問履歴は不要と判断します。

しかし、このロケーション履歴というのは私的にとても便利で、「あの日どこ行ってたっけかな?」なんて言う場合に、調べて見るとはっきりと地図上に残っており、帰りがけに寄り道したことも思い出せます。
6
とある日のホームセンターへの買い物


ということで、私は以下の様に私が必要と思うモノだけの履歴を保存して貰うことにしております。この辺りは人それぞれでしょう。

8
※検索やHP訪問履歴は保存しない(これが知らぬ間にONになってた)

3
※リアルな訪問場所と、端末の使用履歴は保存

4
※音声検索は保存

7
※YouTubeは保存しない

こんな感じですね。

私的には「ウェブとアプリのアクティビティ」の設定がもう少し詳細化してもらえるとありがたいと思いますがね。