こないだ、LINEアカウント壊れたのを機に、なんだか重くなったスマホをリセットしてみた。
スマホデータはバックアップしておいて簡単に復旧するんでPCと比べると楽ちん。

ただ、それぞれのアプリ設定が上手く復旧しない場合があった。

その中の一つ「アラームカレンダーPlus 」。覚え書きとして・・・

PCと連動した目覚ましの作成という記事ですげー便利だ!っていう事を書いたが、その後も結構利用させて貰ってる。
しかしこないだ、連携していたはずのアラームが作成されなくなってしまった。

oogleカレンダーの同期がされていないのか?とか、アラームカレンダーPlusを再インストールとか色々やってみたが一向に復旧しない。

どうした物やらと悩んでた所、正式コメントに「カレンダーグループを作るんだよ」というのを読んでようやく判明。

まずは、メイン画面より「追加」のアイコンをクリックして・・・
Screenshot_20171005-084413


「カレンダーグループの追加」を選んでゆくとGoogleアカウントに連携されたカレンダーが出てくるのでどこのカレンダーに連携させるかを選択してやる。
Screenshot_20171005-084418

それだけだ。もちろんグループとして設定された以外のカレンダーにキーワードが書き込まれても連動しない為注意が必要だが、仕組みが解れば問題ない。

「プライベート」というカレンダーと連動されたアラームが完成した。

仕事などで、メインがPCの人はこれ使うととても具合良いと思う。